【月経カップオススメTOP3】所有50個超えのマニアがガチで選びます!!初心者さんにもOK!【妖子】

こんばんは、妖子です!


YouTubeチャンネル「月経カップマニアの妖子さん」では、まだ正式に取り上げていないトピック。


そうそれは・・・・


オススメ月経カップランキング!!


このトピックは動画よりもブログ向き。なぜかというと・・・随時ランキングを更新出来るから!


月経カップは日本国内で、まだまだ伸びしろがある分野(と信じて止まない)。近い将来、既存カップを脅かすハイポテンシャルな日本製のミラクル月経カップが市場に出て来るかもしれない!そして、その実力次第では、下剋上(=ランキング変動)も大いにあり得るわけです。


使いやすい日本製の月経カップを待ち望んでいるユーザーは少なくないと思います。ものすごく生意気なことを言いますが、既存の日本製のカップは研究不足な印象を受けます。


でも、逆を言うと・・・


伸びしろしかない!!


「モノづくりは世界一」と言っても過言ではない日本が、その繊細な感性と技術を総動員したら、世界進出も夢ではないと思っています。


将来日本製の月経カップがTOP1に躍り出るという輝かしい未来を願って、暑苦しく執筆したいと思います!!


そんなわけで、(自称)月経カップマニア日本代表のわたくし、
妖子が選ぶ月経カップTOP3をご紹介します!!


ひゃっほぉ~!


★注意★
☆日本市場で購入できるオリジナルカップのみが対象です。
(オリジナルカップの説明はこちら。サイト内の記事に飛びます。)


☆膣/子宮口の状態は人それぞれ違いますのであくまで参考である点、ご了承ください。「可能な限り万人受けする:妖子の主観=4:1」くらいの感覚で選定しています。


☆本来、ライフスタイルや体型を考慮せずに月経カップをオススメするのはとても難しいです。以上のことを理解した上で参考にしてください。




第1位 ルネット サイズ1(小)

この月経カップを買うならこちら!

月経カップ_ルネットカラバリ



装着感★★★☆☆
挿入しやすさ★★★★☆
取り出しやすさ★★★★☆
手入れのしやすさ★★★★☆
慣れやすさ★★★★☆
価格★★★☆☆

程良く固めのボディー、質の高いシリコーン、どんな高さの子宮口にも合わせやすい長めのステム、コレクションしたくなるカラバリ&パッケージ・・・・


2022年ついに日本上陸!!2005年にフィンランドで生まれたルネットが文句なしの第一位


お値段も4,000円代と心強く(2022年2月現在)、本体が小ぶりで開きやすいので、ティーン世代にもオススメしやすいつくりです。


マット感触が気になる人は、潤滑剤の使用をオススメします。


さらに詳しい情報やレビューを知りたい方は、妖子作成のYouTube動画や個別ページをご参照ください。


【注意】サイズ2(大)は、サイズ1よりさらに固く、相性が分かれるかもしれないので、ランクインしたのはサイズ1のみです。経産婦さんをはじめ直径が大きめの人には、ランキング2位以降をオススメします。




第2位 エヴァカップ

この月経カップを買うならこちら!

月経カップ_エヴァカップパッケージ



装着感★★★☆☆
挿入しやすさ★★★★☆
取り出しやすさ★★★★☆
手入れのしやすさ★★★★☆
慣れやすさ★★★★☆
価格★★☆☆☆

安定感のあるシリコーン、開きやすさを意識したセカンドリム、程よくツルペタな手触り、お手本のようなV字シェイプ・・・・デメリットをあげろと言われても、なかなか難しい。


2014年アメリカ生まれのエヴァカップが第二位です!


無理やり、本当に無理やり・・・デメリットをあげるなら、ティーン世代には直径が大きく、ステムが短めである点。輸入品だから難しいと思うけれど、価格ももう少しお安くなれば最強。




第3位 ディーバカップ

この月経カップを買うならこちら!

月経カップ_ディーバカップモデル0



装着感★★★☆☆
挿入しやすさ★★★★☆
取り出しやすさ★★★★☆
手入れのしやすさ★★★☆☆
慣れやすさ★★★★☆
価格★★☆☆☆

月経カップ業界を牽引してきた老舗ブランドが3位にランクイン!2020年に待望の来日を果たし、着実にキャリアを積んでいます。


無駄がないシンプルなV字型と質の高いシリコーン、なんと言っても「世界で最も売れている月経カップ」の称号には絶大な信頼感と安心感があります。


カップ本体が長いため、カップのお尻が掴みやすく、取り出しやすさに直結します。


カラバリはホワイト一色なので、着色が気になる方には残念。3サイズ展開していますが、長さは変わらず、長めのカップなのでサイズには気を付けましょう。




次点 スクーンカップ

この月経カップを買うならこちら!

月経カップ_スクーンカップカラバリ



装着感★★★★★
挿入しやすさ★★★☆☆
取り出しやすさ★★☆☆☆
手入れのしやすさ★★☆☆☆
慣れやすさ★★★☆☆
価格★★★☆☆

1~3位の★評価がバランスよく高評価だった一方で、スクーンカップは、★2個も目立ちます。それでも私が選んだ理由は・・・


装着感のやさしさ!!!!


当記事では、この項目だけ★満点です。「スクーン最高♪」と中毒者(?)が出るゆえんは、まさにこのやさしい装着感にあると考えます。


びよんびよんと伸びるため、ステムを利用した取り出しは難しいです。そのため子宮口の位置が高い人は気を付けないといけませんが、サイズが合えば、最高の相棒になるかもしれません。






以上おまけの4位までお届けしました!!


もちろんランクインしなかったブランドでも、素敵な月経カップはたくさんあります。他の月経カップにどのような特徴があるのか、気になった人は下記の関連記事から月経カップ一覧をご確認頂けます。





月経カップは「テキトーに選んでも7割の人は快適に使える」というマニア界隈でささやかれている数字があります。


でも、逆をいうと、


3割の人は失敗します!!


ブランドはもちろん大事ですが、それ以上に大事なのはサイズです!


気になるブランドのサイズを慎重に検討し、ご自身の納得の行く買い物ができるよう下調べは入念に行ってくださいね!


この記事が少しでも皆さんのお役に立ちますように!