【失敗しない月経カップの選び方② 】8ブランドから選んでみる!マニア妖子が徹底解説!
こんばんは、月経カップアドバイザーの妖子です。
今日のお題は
「消去法で自分に合った月経カップを選ぶ方法」です。
この記事のオリジナルは、2019年11月に執筆しました。
その時から比べると、月経カップの種類は格段に増えました!
また、妖子の知識量もパワーアップしていますので、改めて執筆し直そうと思った次第です。
今回は
「妖子がはじめての月経カップを選ぶなら」
と仮定して、ファーストカップを選んでいきます。
現実では、ほとんどのカップを所有していますので、使ってみてはじめてわかることもあるのですが、その点は考慮せずに、ネット上の情報だけを頼りに判断していきます。
種類はたくさんありますが、ポイントをおさえれば、選び方自体は難しくありません!
新しく月経カップを購入する時の、参考にして頂ければ嬉しいです。
月経カップ選びも本気で取り組むと、それなりの時間がかかりますが、その過程も一緒に楽しんじゃいましょう!!
それでは、今日も元気にいこう!
用語集はこちら!
カップ選び前のポイント
今日の記事を読む前に、こちらの記事を先にチェックすることをオススメします。
月経カップを選ぶ時の優先事項や、気を付ける点など、詳しく解説した内容です。
扱う月経カップとユーザー情報
今回選ぶ月経カップの中に、中華系ジェネリックとジェネリックは含みません。
オリジナルカップのみを取り扱います。
また、妖子の個人データを記載しておきます。
条件が似ている人は、今日の記事の内容をそのまま活用できるかも!
・30代半ば
・出産経験なし
・尿漏れなし
・筋力普通
・子宮口の高さ50mm
直径から候補を絞ろう!
私のデータから、理想とすべき月経カップの直径は「43mm」です。
よって、スタートの候補カップは、直径42~44mmでまとめます。
条件を絞っても、これだけありますから、目移りしちゃいますよね!
ここから消去法で選んでいきましょう。8個からスタート!
長さをチェック
妖子の子宮口の高さは50mm。
数ミリは誤差と捉え、ここでは本体の長さが52mm以上のカップとサヨナラしましょう。
次の項目の画像で、どのカップが候補から消えたかをご確認ください。
「奥に入りすぎない長さ」を選ぶのがポイントで、「全体の長さ」をチェックします。
【例】
子宮口の高さ75mm → 「全体の長さ」が65mm以上を選ぶ
★子宮口の位置がわからない人
・【現実的】本体の長さ50mm前後、全体の長さ60mm以上
・【理想】 本体の長さ50mm前後、全体の長さ70mm以上
理想カップは日本市場では数個しかありません。
奥に入るのが怖い人は、カップに糸をくくるのもあり!
衛生的ではないので、慣れるまでの限定措置です。

固さをチェック
早速6個になりました!サクサクいきますよ!固さは、指標1~5のうち、2~4のカップを選びましょう。
なお、メルーナの種類はクラシックです。
形をチェック
残り5個!オススメは「V字型」です。当てはまらないカップを候補から外します。
容量をチェック
順調に候補が絞られてますね!半分になりました!
今回は、容量は気にせずに選んでみます。
ということで、容量でByeByeするカップはありません。
素材をチェック
私が実際に2個目の月経カップを選ぶ時、唯一の「こだわり」がありました。
せっかくなので、ここで反映させてみましょう。
それは、「耐久性が高いシリコーン製を選ぶ」ということ。
ここで、メルーナの2つがさようなら!
※こだわりがなければ、ここも気にしなくて良いポイントです。
最終対決!
さぁ、いよいよ残りの2つとなりました。
素材比較の後に複数のカップが残った場合は、他の要素を考慮して、最後のひとつを選びます。
ここまでの行程で出てきていない要素は、
価格・値段・デザイン・色などなど。
何をどのように選んでも、使用に大きな支障はありませんから、ハートに刺さったカップを選ぶのが正解!
今回は、エヴァカップとスーパージェニーの一騎打ち。
この2つで悩む人は実際に多く、動画で徹底的に比較しています!
この動画を見た私なら、アメコミ風のパッケージでテンションがぶち上がる方を選びます。←パッケージ大好き人間
ということで、今回選ばれたカップは
「スーパージェニー1」です!
注意点と大事なこと
ここで、ひとつ皆さんに「残念なお知らせ」と「大事なこと」の2つをシェアします。
これだけ時間をかけて選んでも、必ずしも自分の体に合うわけではありません。
∑(゚д゚lll)ガーン
そのお気持ちわかります。
でも、そもそもの考え方を、変えて欲しいのです。
特に、1個目の月経カップを選ぶ人に、大きな声で言いたい。
月経カップ選びにおいて、重要なのは、
100%相性が良いカップを選ぶことではなく、
大きな失敗を避けること。
「腟」という、見えない部位に装着する性質上、
使ってみないとわからない点は、たっっくさんあります。
そもそも「自分に合う月経カップ」の定義は、複数の月経カップを使ってはじめてわかることです。
だから、あまり神経質になりすぎず、
「痛みなし、漏れなしで装着出来ればOK!」を目指して、「無難な」月経カップを選んでみてください。
無難なカップの説明は、冒頭で紹介したこちらの記事に記載しています。
かくいう私の実際のファーストカップは、長すぎました。
ものすごく腟に違和感があるにも関わらず、「最高に快適!」と信じて、2年もの間、そのカップと付き合ったのです
。
「本当の快適」を知ってしまった今となっては、そのカップはもう使えませんが、間違いなく私の人生に革命をもたらしました。
そして、50個以上使ってきた現在でも、「100%自分の体に合ったカップ」にはまだ出会っていません!!
私の場合は、少々特異体質な上に、使えば使うほど最上級の快適レベルを追求してしまい、自らゴールを遠ざけている気がします笑。
それでも、時間をかけて選んだ2個目のカップは、今でも愛用していますし、
「生理を快適にしようとする努力」が、いかに大事かを教えてくれました。
月経カップ選びは、時間をかける価値があります!!
最後に
今回のようにすべてのブランドから選ぶ場合は、どうしても選択肢が多くなります。
でも、優先順位と、絶対に外せない項目を、整理しておけば大丈夫!
2個目以降のカップを買う人は、今使っているカップが基準になるので、1個目に比べると、カップ選びの難易度は下がるはずです。
また、今回は「直径」からスタートしましたが、「こだわり」や「ブランド」で絞るのもひとつの手です。
そうはいっても、「聞くのと、やるのとでは大違い!難しい!」と感じる人に、「月経カップマニアが本気で選ぶTOP3」という記事があります。
こちらを参考にして、候補カップを選ぶのもひとつの方法ですね!
また、私は無料で月経カップ選びのお手伝いもやっていますので、お気軽にご連絡ください。
皆さんは一人ではありません!!困ったらいつでも当コミュニティにお越しください!
皆さんの生理ライフが快適になることを願って!
今回の表は、こちらの一覧表を参考に作成しています。
この投稿へのコメント