【IO脱毛】目指せ!ツルツル。アラフォーが挑むはじめての医療脱毛。タイムリーな記録
こんばんは、妖子です。
・脱毛クリーム
・専用シェーバー
・セルフワックス
・美容脱毛
などなど。
あらゆる脱毛を経験してきた、私のIOライン。
(こうやってみると、いろいろやってるなぁ・・・)
ついに、そんなIOラインに、半永久的にさよならするために、
2023年の年末から
医療脱毛に通い始めました!
これは、タイムリーで更新しながら、1年以上かけて完成させる大がかりな記事です!!
すでに、2回終わったところからの執筆ですが(突然思い立ったから)、どなたかの参考になれば嬉しいです。
用語集はこちら!
クリニック探し
そもそも、なぜ医療脱毛にしたのか?
クリニック探しを語る上で、まずはここからでしょう。
ズバリ・・・。
美容脱毛は、倒産が怖すぎるから!
過去に2件の美容脱毛サロンに通っていましたが、1件目は突然電話がつながらなくなり、お金も返ってきませんでした。
3万円くらいのメニューで、何回か消化していたのですが、学生でしたし、お財布にも、メンタルにも大ダメージでした。
そして、2023年は、友人が、違う大手サロンで同じ経験に合ってしまい、
被害額なんと20万円。
ちょうど、医療脱毛か、家庭用脱毛器か、美容脱毛サロンか、悩んでいる時だったので、これらを踏まえて、
美容脱毛は、選択肢から消しました。
家庭用脱毛器もサーチをかけましたが、背面は自分で見えないため、うまくいくかわからなかったので、
金額は一番お高いですが、
医療脱毛を選びました。
医療脱毛と決めて、私がやったこと。
・XやGoogle mapなどの口コミを調査
医療脱毛をやっているクリニックは、美容整形もやっているところが多く、
美容整形の口コミが良ければ、潰れることはないだろうと判断しました。
私が最終的に決めたクリニックは、全国的な知名度はありませんが、
ローカルレベルでは、それなりの評価で、
院長ブログなどもやっており, 熱意を感じました。
ちなみに、あとにも書きますが、院長は熱心かもしれませんが、
働いているスタッフは別です。
『綺麗になって、つぶれなければ良い』くらいの心持ちをオススメします。
なお、これは今になって、サーチ不足だったと反省している点ですが、
『綺麗になりたいなら』、導入しているマシーンを調べるのも大事だと思います。
施術者の腕も脱毛効果に影響しますが、毎回担当者は違いますし、正直、施術者のレベルまでわかりません。
でも、導入マシーンは、だいたいクリニックのサイトに書いてあります。
マシーンも日進月歩で、どんどん進化していますから、
せっかくだったら、最新式で、より効果が出やすい方が嬉しいですよね。
さて、そろそろ2回目の予約をしようと思っていた時、こんな動画がアップされました。
『医療脱毛なら経営的に安心』というわけではないので、ユーザー側の審美眼は絶対に必要ですね。
私は、これでつぶれても、やるだけのことをやって、腹を括って前払いしたので、後悔はありません。
今のところ、2回の施術は終わってるし。
美容にしろ、医療にしろ、これからサロンを決める人は、十分気をつけてください。
個人的には、都度払いが強いと思っています!
(都度払いであれば、美容脱毛も怖くないですね!医療より安いし!)
施術前のIO環境
前述の通り、私は美容脱毛に2年通った経験があるため、毛量は間違いなく減っていました。
ただ、約15年前の私は、何を思ったのか、
・I → 一部残し(なぜ?!)
・O → 未着手(論外)
という、施術状況でした。
当時は、水着を切る機会が多く、『ハミ毛、撲滅!』という一心でしたし、
月経カップもデビューしていなかったため、
衛生面をマジメに考えていなかったように思います。
Vは自分で短時間で処理できますし、衛生はある程度確保されるものの、
IOは、いろいろ付着しすぎ。
お風呂で、ティッシュが絡みついている光景を見たことある人は、私だけではないはず!
その他も、経血、尿、おりもの、便・・・
汚すぎ!!
そりゃ蒸れもするし、臭くもなるわ!
ただ、Iゾーンに関しては、毛がなくなることで、ナプキンや下着に直接擦れて痛かったという人もいますので、
いきなり永久脱毛ではなく、一時的な処理方法で、相性を観察することをオススメします。
また、Iゾーンがなくなると、尿が飛び散りやすくなるのですが、
逆に今まで『どれだけ毛に尿がついていたのか』を考えると、ゾワゾワしてしまいました。
これを、メリットと捉えるか、デメリットと捉えるかは、人によって、真っ二つに分かれそうですね。
カウンセリング
クリニックを決めたら、電話で予約。
カウンセリング → 初回施術の流れでした。
念のため、カウンセリング時に、美容脱毛でお金を持ち逃げされている過去があることを話し、
分割払い出来ないか?と相談してみましたが、残念ながら、IOだけの金額(50,000円くらい)では対象外。
ただ、「うちは大丈夫ですよ」などという、軽はずみな発言はなく、真摯な返答だったので、印象は良好でした。
機械や、キャンセルのルール、アフターケアなど、一通りの説明を受けたあと、施術へ。
クリニックを決めて、予約をしてしまえば、あっと言う間です。
ちなみに、私のコースは全6回コースです。果たして、6回でどれくらい綺麗になるのか。
1回目
ドッキドキの1回目。
下半身だけ、すっぽんぽんになり、ベッドに横になる。
『懐かしいなぁ~』。
15年前の美容脱毛の思い出が蘇る。
下半身すっぽんぽんなのに、靴下だけ履いている図って、なぜこんなにもマヌケなのだろう。
ちなみに、私は羞恥心の『し』の字もないけれど、
一般的な感覚の人は、
『パンツまで全部脱いで、ブランケットをかけて、横になってお待ちくださぁ~い』
なんて、カジュアルに案内されても、
うろたえるのではないか?
これから、脱毛デビューする人に伝えたい。
向こうはプロですし、毎日毎日、飽きるほど、いろんな人の股間を見ています。
残念ながら、我々の向き出しの股間を見ても、
あちらは、なんとも思ってません。
『恥ずかしがり損』ですから、 堂々と、脱ぎ捨てましょう!
恥ずかしいと言えば、
『剃毛は別料金』と言われたから、すごく頑張って、パナソニックでじょりじょりして行ったのに、
結局、剃られるハメになったので、次回からは、自分でやらないと心に誓いました。
時間と労力の無駄。
黒い色素に反応するので、ちゃんと処理していないと、火傷の原因になるとかで、剃毛の段階でツルツルにしてくれました。
さて、美容脱毛は、メチャクチャ痛くて、終始笑って、痛みをごまかしていましたが、
医療脱毛の初回は、痛みがほとんどなかった。
施術者曰く、
『もともと脱毛経験があって薄くなっている』のと、
『肌の色素沈着が少ないからかも』、だそう。
なるほど。
医療脱毛の方が、威力が強いので、だいぶ身構えて行ったのに、肩透かし。
と、思っていたら、思いがけぬ苦痛がやってきた。
股間が寒い!!
美容脱毛に比べて、強い光を当てているため、火傷しないように、冷風を当てながら施術がなされます。
冷却の方法は、マシーンによって、変わるみたいですが、私が受けているマシーンは、冷風を直に当てながら、レーザーを当てるタイプ。
とにかく、レーザーの痛みより、冷たさの痛みの方が辛い。
レーザーは、痛くても、「パチン!」と一瞬だけど、
冷たさは、冷風が当てられている限り永遠に続く。
これは、
盲点だった。
仕方ないので、ちょっとずつ、休憩を挟みながら、施術してもらいました。
こういうこともあるので、導入マシーンの事前調査をオススメします。
施術者と雑談を交わしながら、1回目は終了。
股間が寒すぎるけど、これで煩わしい毛と、今度こそサヨナラ出来るなら、我慢したるわ!
2回目
1回目から2カ月半後。
2回目の施術。
当たり前だけど、前回と違う担当者で、
なかなか冷たい人だった。
股間に直撃する冷風と良い勝負。
愛想が悪い、とかではないが、
めんどくせぇなぁ~感が
隠しきれずに、ダダ洩れのタイプ笑。
でも、私にも反省点はある。
初回が痛くなかったので、気を抜いていたら、
2回目は、
レーザーもばっちり痛い。
そして、相変わらず、冷風もしっかり痛い。
『多少は痛いものなんですよ~皆さん絶叫してます』。
そうですよね。でも、今日、私のハートは
ノーガードなんです。
『すみません、ちょっと弱いレベルにしてください・・・』
でも、後半になって、レーザーの痛みなんか吹っ飛ぶくらい、寒さがつらかったので、
『あっ、大丈夫です。レーザーのレベルあげてください』
そいで、冷風が辛すぎるので、小休止も取ってもらう。
そりゃ、面倒くさい客ですわ笑。
冷風お姉さんに『こいつ、根性あるなぁ』と思わせるために、
次回は、ふんどし締めて行きますわ!
すっぽんぽんだけど!
大丈夫、レーザーも、冷風も、辛いってわかってたら、
私は耐えられる奴だ!
なんと言っても、1回の施術の単価は、1万円近い。
ゆるゆるのレベルでやってたら、
もったいない!
と、生配信で、CPNに『喝』を入れてもらって、気づきました。
ちなみに、1回目→2回目で、体感の毛の生え方は変わってません。
2回目→3回目で変わるのかな?
3回目
さて、前回から、ほぼ3カ月経過。いよいよ3回目。
1回目→2回目よりも、生えている面積が狭まり、毛が細くなってきた感じはある。
今回の担当スタッフは、
とにかく動作が速い。
剃毛の時は、
『そんなに速くて、肌切れないの?』
『絶対、剃り残し出るだろう』
と考えていました。
結果、肌は無傷でしたが、案の定、剃り忘れがあり、『ほれ、見たことか。』となりました。
剃り忘れの箇所は、とても薄い毛でしたが、O付近に、ものすごく長い毛が残っていたので、
『・・・』という心境が正直なところ。
まぁ、キレイになれば良いんだけどさ。
もう、2回目の時点で、接客の質とか、作業の丁寧さは求めてないもん。
今回の反省点としては、Vの毛を、短くしていかなかったこと。
Vは施術に入っておらず、普段手入れはしないので、伸び放題。
Iの施術の時に、邪魔になり、テープで固定されました。
施術が終わり、着替えようと思ったら、このテープが剥がされておらず、
『セルフで剥がすんだ』と苦笑しながら、ペリっと剥がしました。
こんなもんかなぁ。
何事もそうですが、比較対象がないって、判断が難しいですね。
この経験談を、生配信でシェアして、同業のCPNにアドバイスをもらうのが、通例。
本当にいつもありがとうございます。
ちなみに、この作業の速さは、レーザーを当てる時は、助かった。
レーザーが痛いのは、Vゾーンに近いIゾーンだけで、他は大したことない。
3回目にしても、やっぱり辛いのは、
直撃し続ける冷風。
『冷たい』を通り越して、『痛い』感覚になる。
ただ、作業が速いと、風が当たる時間が短くなるので、助かる。
何度も言うが、速かろうが、遅かろうが、雑だろうが、丁寧だろうが、
キレイになれば良い!!
結果が変わらないのであれば、レーザー照射の時間は、短ければ短いほど助かる。
それでも、冷風ダメージが強すぎて、施術中トイレに行きたくなるので、必ずトイレは済ませておこう。
次回は、相談した結果、3カ月半くらい間をあけようと思っている。
いよいよ施術は折り返し。
4回目
折り返しを過ぎた4回目。
今回は、前回よりも、さらに間隔があき、4カ月が経ちました。
生え揃うまでの間隔は伸びましたが、まだまだ全然生えます。
前回の学びを生かし、Vの毛は、自分で短くカット。
パナソニックのバリカン(と私は呼んでいる、アンダーヘヤ用)がせっかくあるのに、挟みで一刀両断。
ハサミだと、チクチクするのかと思いきや、全然ないので、ひと思いにバッサリです。
担当のお姉さんは、過去一親切で、感じも良く、私との雑談(?)にもしっかり対応してくれました。
そのお姉さんのおかげで、レーザーの痛みが、ほぼ皆無の理由もわかった。
理由は、顔がゆがむほど辛い冷気。
冷気をマックスにしているので、その分、レーザーの痛みが軽減されているとのこと。
火傷予防のためだけだと思っていたので、痛み緩和にも有効だったとは・・・。
それだけ辛い、凍てつく冷気でも、
レーザーの痛みに比べれば、冷気の辛さの方がマシだということは、経験上知っている。
IOの施術は、時間にしたら、きっと5分しないくらいです。
私は、生理痛がひどすぎて地獄を見ているので、それに比べたら、
こんな短時間の、この程度の痛みは、へでもありません。
ましてや、ご褒美に、ツルツルの股間が手に入るのだから、いくらでも我慢します。
ところで、『2カ月に1回のペース』、と決めたものの、
2カ月だと、まだツルツルのため、ある程度生えるのを待っていたら、4カ月かかってしまいました。
確認したところ、特に問題ないらしく、今後も生え方を見て、予約することにしました。
間隔をあけすぎると、一部の毛が退行期・休止期に入ってしまうため、注意が必要とのこと(by google先生)。
毛の周期も、人それぞれで、おもしろい。
次回に続く
残りあと2回!果たして綺麗になるのか!
こうご期待。
この投稿へのコメント