【使い方図解】VIO × 月経カップ!! VIO専用シェーバーPanasonicのVIOフェリエ ES-WV61使ってみたからツルツルになるか検証!【マニアの妖子】

こんばんは、妖子です。


水で洗えるVIOシェーバー。


天下のPanasonic様のアイテム。


お値段5,000円以下。


というので、ずっと気になっていたこちらの商品。


ついに、2022年末に手に入れて使ってみたのでレポいたします!


「月経カップを入れる時に毛が邪魔!!


となるのはCPNあるあるではないでしょうか?


中には「ツルツルCPNなので、お毛毛(けけ)は1本もないです!」


という人もいると思いますが(羨ましい)、そんな人ばかりではないですよね。


中には、私のように過去にサロンで脱毛するも、ヒヨって少し残してしまったという人もいる・・・かも?


そして、月経カップとの利便性だけでなく、生理の度に&トイレの度に「不潔だなぁ~・・・」と思っていたので、


これを機に、清潔なツルツルCPN目指そうと思います!!


それでは、今日も元気にいこう!



お買い物はこちら





VIOケア × 月経カップ
VIOフェリエ ES-WV61レポ

  1. 10秒でわかる使い方
  2. ツルツルにはならないけど優秀
  3. Oはやりにくい
  4. チクチクしない
  5. 血が出たというレビューの信憑性
  6. 水洗いは最強
  7. まとめ&感想

10秒でわかる使い方



いたってシンプルなパーツです。単三アルカリ乾電池1本で稼働。本体を充電する仕様ではありません。


①短い毛をMAX短く!個人的にメインの刃。


②長い毛を刈り込む刃 + スキンガード。


③②のスキンガードと交換できる。毛量ダウン用。


③が未開封なのは、主にVゾーン用のためです。Vは過去にサロンで揃えてあるので、妖子には不要。


ハサミでカット → ② → ① がメインルーティンです。


丁寧な説明書がついてきますし、シンプルなので、一度読めば使えます。ご安心を。


デリケートゾーンに使用しますので、注意事項はしっかり読みましょう。


「自分以外の人間と共有しない」。これ大事。

ツルツルにはならないけど優秀

わかりやすい例えは、男性の髭専用シェーバーです。


アンダーヘアや毛髪、ひげというのは、腕や足の体毛などに比べて濃くて太いですから、イメージが掴みやすいと思います。


男性が朝に髭を剃っても、夕方にはチクチクしてきますよね?


それと全く同じです。


剃りたてはツルツルだけど、半日も経つとちょろっと伸びてきます。


「脱毛」ではないので、勘違いや期待しすぎは注意。

Oはやりにくい

VとIは、前屈をすれば見えるのでなんとかなります。


私はチャレンジしたことないですが、鏡を使って処理するのに抵抗がない人は、そちらの方が良いかもしれません。


問題は・・・


Oライン。


こればっかりは、自分でも見えないし、鏡に映すのも難しい。


どうしているかと言えば・・・


勘(かん)!!!


ここに生えてるなぁ~と指で該当箇所をおさえて、そこにシェーバーを持っていきます。


あとで細かく説明しますが、O周辺は、I周辺に比べて、シワやたるみが少なく、つくりがシンプルなので(笑)、慣れてしまえばなんとかなります。


あとで、「あっ、1本だけ残ってる」が稀にあるのはご愛嬌。

チクチクしない

気になっている人も多いと思いますが、


チクチクしません。


どちらかというと、処理した後の、肌の違和感の方が気になりました。


普段の生活ではなんともないですが、トイレでトイレットぺーパーをあてがった時に「おっ、ちょっとひりつくかも」程度で、半日経つと消失します。


肌が敏感な人は、同じシェーバーでも肌荒れ具合が違う模様なので、レビューを見てから購入されることをオススメします。

血が出たというレビューの信憑性

レビューを読んでいると、ぽつん、ぽつんと見かける「出血レビュー」。


実は、私もやらかしましたので、本当です、笑。


ただ、やり方が間違っている可能性が高いです。


というか、「やり方が甘い」という表現の方がしっくり来るかも。


このシェーバーを使う上で最も重要なことが・・・


「これでもか!というくらい皮膚を引っ張ること」です!


特にIラインは、皮膚よれまくりの、皺くしゃくしゃ祭り。


皮膚を「ぴぃぃーーーーんっっ」とさせるのが最も大事です!


説明書にも書いてありますが、もっとスペースを使い、赤字表記すべきと思うくらい大事です!


これを怠ると、皮膚とシェーバーが「くって」しまうのだと思います。


ジャケットのジッパーをしめる時、時折やらかしますよね?


ジッパーに布をはさんでしまい、「???!!!」なアレです。


あれと同じようなことが起こるのだと、勝手に思っています。


私がやらかした時は、小さめのニキビを潰した時のような血の出方をしました。


ティッシュオフすると、「ぽつん」と血の点々がつくやつ。


ナイフで切ったかのようにドバーーッと出るものではありませんから、そこは安心してください。


そんなわけでIラインにニキビなどが出来ている時は要注意。


また、Iラインは構造が若干複雑です。


「よけるものをきちんとよけない」と、安全に刃をあてがえません。




おいしそうな桃ちゃんを用意しましたので、こちらで説明しましょう。


青い線に人差し指(左右逆では中指)をがっつりはめこんで(やってみるとわかると思います)、中指を緑斜線の外側に置いたらこうです。




案外、思いっきり引っ張っても痛くないので、きちんと緑斜線の皮膚が張るまでぐわっ!!とやるのがポイント。




ピンクで囲った部分、穴と大陰唇の境に小陰唇(通称:びらびら、粘膜っぽい)があるのですが、これが一番邪魔です。


なので、青い線に指を沿わせる際は、小陰唇を避けることを意識すると良いかも。

水洗いは最強

水洗い出来るのは、やっぱり便利です。


それでも、極限まで長持ちさせたいので、貧乏性な私は極力水にさらさないようにし、本当に汚れた部分だけ水洗いしています。


細かい毛(というか、このレベルまで粉砕されるともはや塵なのですが、)は水だけでは流れないので、付属ブラシ有効活用。


乾いたら、ベビーオイルを説明書通りに垂らしてお手入れ終了です(専用オイルが売っていますが、ググったらベビーオイルが代用出来るとのこと。使用は自己責任で。)。

まとめ&感想

お買い物はこちら





はじめてのVIOシェーバーでしたが、総合的に満足行く買い物でした。


ツルツルになりたいと思っていましたが、月経カップに支障が出ず、トイレットペーパーが絡まない&尿便がつかない程度の長さを保てればそれで良い、という新たな感性を発見しました。


それと同時に、やっぱりどこかのタイミングで、医療脱毛受けたいなぁとなるジレンマ笑


アンダーヘアーの有無や手入れの加減は、思いっきりその人の価値観を反映するトピックですが、私にとってファッション性やパートナーへの配慮は一切含まれていません。


とにかく、清潔が一番!月経カップの邪魔!この2点です。


年を取ると、体毛はどんどん薄くなり減っていくとは言いますが、人の手を入れない限りツルツルになることはないですよね。死ぬまでの付き合いなわけです。


それを考えたら医療脱毛は決して高くないし、4,000円のシェーバーを5~10分稼働させて、ちょこちょこセルフケアしている方が効率が悪いと感じました。


とは言っても、私は月に5、6回の使用頻度で満足しているので、当分はこれで十分かな。


毛量や生えている面積によって、使い心地は大きく変わると思いますが、「サロンや医療脱毛はなかなか手が出ない」「手軽に手入れしたい」という人には、とても心強いアイテムだと感じました。


これから当分お世話になります、フェリエ先生。