【所有45個】月経カップマニア妖子がガチで愛用するオススメTOP5!選び方の参考

こんばんは、妖子です!


所有数は50個目前、月経カップ使用歴は5年になろうとしている今、私のお気に入りが確定しつつあります。


毎月、新しいカップや、挑戦中のカップがあるため、なかなかスタメンが定まらず、ブログにしたくても出来ないという、もどかしい思いがありました・・・。


それが今宵!!!


満を持して、妖子がガチで愛用している月経カップTOP5を発表します!


ただし!


残念ながら、5つ選んだのですが、ランキング形式にはできませんでした!!!


なぜなら、ひとつひとつ使用用途が異なるためです。


「どういうこと?」と思った人も、読んで頂ければわかるはず!


妖子と膣のコンディションが似ている人は、是非参考にしてくださいね!


それでは、元気にいこう!

5つのカップ発表の前に知って欲しいこと

勘違いして頂きたくないのは「全員にオススメするカップではない」ということです。


一般的に使いやすいカップのおすすめTOP3(以降”TOP3″とします)は以前、記事にしています(こちら)。


当記事のTOP5(以降”妖子のTOP5″とします)のメンバーとは、大きく異なるのがおわかり頂けるかと思います。


TOP3は「クセが少なく、一般うけしやすい」にポイントを置く一方で、


妖子のTOP5は「妖子の体と相性が良いカップ」だからです。


TOP3は妖子が使っても「使いやすい」と感じるカップ達ですが、


それが妖子にとって「ベストなカップか」というと、そうではないのです。



ここに、月経カップマニア(月経カップにハマる人達)が爆誕する要因があります。


当コミュニティでは、「泥沼ニア(ドロヌマニア)」と称される月経カップユーザー達。


自分にぴったりのカップを見つけるべく、新しい商品を試したくなるのです。


TOP3を参考に月経カップデビューしたという人も


「今使っているカップ以上に快適なカップがあるかもしれない!!」



ということに気が付いた時点で、沼ライフの始まりかもしれません。


そうなったら、泥まみれになりながら、一緒に楽しみましょう笑。


生理が楽しめるなんて、こんな贅沢なことはないのだから。


そして、妖子はいろいろと特性がありますので、前述の通り、同じ悩みを持っているユーザーさんには、参考になる話も出てくるかと思います。


是非ご活用ください。


★妖子の特性★
・子宮口の高さ5cm(低めです)

・夜だけ漏れる

・膣口痛みやすい

・唯一使えないカップはローズカップ

ルネット サイズ1(小)

☆よく使用するシチュエーション☆
量が少ない日、
テンションあげたい時

この月経カップを買うならこちら!

月経カップ_ルネットカラバリ



装着感★★★☆☆
挿入しやすさ★★★★☆
取り出しやすさ★★★★☆
手入れのしやすさ★★★★☆
慣れやすさ★★★★☆
価格★★★☆☆


TOP3では、堂々の1位を獲得している(2022年9月現在)ルネット(1)は私も愛用しています。ただし、ステムは根本からキレイにトリム済み。


ルネットトリム_月経カップ情報サイトCupsWithYou
左がトリム済み、右がそのまま。サイズは同じ


以前はひとつしか所有しておらず、動画に使用する頻度が最も高かったため、ステムを切れずにいました(動画ではステムがあった方が都合が良いのです)。なので、しばらくルネットからは離れていました。


2021年の年末頃、いくつか追加で購入したことをきっかけに、実用向けにステムを切ったところ、あっという間のスタメンに返り咲き。


ルネット(1)の好きなところは、


クセのないつくりと、程よい固さ、扱いやすい小ぶりな直径(41mm)、そしてフォルムや色のかわいさ


憂鬱な生理期間に、色どりを与えてくれる視覚的な要素は、妖子によってはもはや必要不可欠なのです。


※サイズ2は形も固さも変わりますので注意。サイズ2は、なかなかの固さです。


・レビュー&解説動画はこちら
 ※YouTubeに飛びます。
・ブランド別の詳細ページはこちら
 ※サイト内の記事に飛びます。

YUUKI CUP サイズ1(小)ソフト

☆よく使用するシチュエーション☆
量が少ない日、
テンションあげたい時、
急いでいる時

この月経カップを買うならこちら!

★公式サイト 
こちらから
★e-bay 
こちらから
※e-bayは公認パートナーが運営しています。

装着感★★★☆☆
挿入しやすさ★★★★☆
取り出しやすさ★★★☆☆
手入れのしやすさ★★☆☆☆
慣れやすさ★★★★☆
価格★★★★★

「視覚的な楽しさ」においては、他カップを寄せ付けないYUUKIカップ。日本未上陸のため、購入は個人輸入です。


ですが、個人輸入であっても、無色のオプションなしであれば、日本円で2,000円切ることもあります(為替による)。


そのような事情もあり、「海外通販ヴァージンはYUUKIに捧げました!」というユーザーさんもチラホラいらっしゃいます。


実は、YUUKI(1)はルネット(1)にとてもよく似ています。


yuuki_lunette_月経カップ情報サイトCupsWithYou
左がYUUKI1 右がルネット1



ルネット(2)の固さもなかなかですが、YUUKIのハードタイプも、とても固いとの噂ですので、ご注意ください。


共通点が多い中、大きな違いはルネットがマット、YUUKIがツルツルである点


時間がなくて、あたふたしている時も、YUUKIくらいツルツルだと、一瞬で入って、一瞬で開いてくれます。


YUUKIは穴が斜めに空いていることもあり、空気穴周辺から劣化していくと想定しています。高品質という印象ではありませんので、使う度にチェックをするようにしています。


yuuki_hole_月経カップ情報サイトCupsWithYou
すでに穴が痛んできているような・・・・


ただ、ダメになっても「また、色違いで買えば良いや♪」と思える価格設定とカラバリは正義だと感じます。



・レビュー&解説動画はこちら
 ※YouTubeに飛びます。
・ブランド別の詳細ページはこちら
 ※サイト内の記事に飛びます。

スクーンカップ サイズ1(小)

★よく使用するシチュエーション★
そのサイクルではじめてカップを入れる時、
量が少ない時

この月経カップを買うならこちら!

月経カップ_スクーンカップカラバリ



装着感★★★★★
挿入しやすさ★★★☆☆
取り出しやすさ★★☆☆☆
手入れのしやすさ★★☆☆☆
慣れやすさ★★★☆☆
価格★★★☆☆

こちらもルネット同様、TOP3の次点(実質4位)にランクインしています(2022年9月現在)


一般的に、ベル型はV字型に比べると、少しクセがありますが、そんなベル型の中でも、


スクーンは研究されていることがよくわかる良質カップだと思います。


「薄くて、軽いカップの方が挿入しやすい」という妖子の考えを、改めてくれたのもこのカップ。


薄くても段差があるリムよりも、厚みがあっても丸っこくて段差のないリムの方が、膣口へのダメージが少ないと感じるようになりました。


リム比較01_月経カップ情報サイトCupsWithYou
リム比較02_月経カップ情報サイトCupsWithYou
紫の方が厚いですが、オレンジのような段差がなく丸っこいです。
つまり、妖子にとっては、紫の方が入れやすいのです。


さらに妖子は、生理1日目、つまり・・・


「そのサイクルではじめて月経カップを挿入する時」は、


膣口も膣の中も、月経カップ仕様になっておらず、非常にカップが入れにくいのです。


そんな妖子の膣にとって、「膣口へのダメージも緩和しつつ、しっかり膣の入口や膣内を押し広げてくれるカップ」である必要があります。


これは、薄くて軽いカップだと、膣内の固さに負けてしまって役不足なのです。


スクーンの厚みと弾力性は、そんなカチンコチンの妖子の膣にも、頑張って順応してくれます。


ちょっと変な位置に挿入してしまっても、自動補正をして、正しい位置におさまってくれる力を持っています。


これと同じことをフラワーカップという超絶柔らかく薄いカップで行ったら、膣から「スッポン!」とカップが勝手に出てきしまい、大爆笑したことがありますwww


そして、しっかり密閉し、装着中の多大なる安心感を作り出してくれます。


この装着感の良さは、薄くて軽いカップには、実現できない特徴で、スクーン特有のメリットかもしれません。


また、ローサベユーザーにとって、カップのお尻が柔らかくて丸いのは有難いのです。


子宮口が低い故に、カップのお尻と膣口が触れてしまうのは、ローサベあるある。


ベル型のおしり_月経カップ情報サイトCupsWithYou
V型のおしり_月経カップ情報サイトCupsWithYou
どちらがチクチクするか、一目瞭然ですね。


お尻がとんがっているV字だと、膣口をチクチクしてしまうという人も、丸底にすると不快感が解消されることがあります。



・レビュー&解説動画はこちら
 ※YouTubeに飛びます。
・ブランド別の詳細ページはこちら
 ※サイト内の記事に飛びます。

Hello low cervix cup (Lサイズ)

☆よく使用するシチュエーション☆
量が多い時、
デスクワークが多い時

この月経カップを買うならこちら!

hello_low_packaging_月経カップ情報サイトCupsWithYou
★公式サイト 
こちらから


装着感★★★★★
挿入しやすさ★★☆☆☆
取り出しやすさ★★☆☆☆
手入れのしやすさ★★★★★
慣れやすさ★★☆☆☆
価格★★☆☆☆

こちらのカップは、名前からもわかるように、ローサベ向けカップ。


自分の子宮口の位置を確実に把握しているユーザーだけが手にすることが出来る、スペシャルなカップなのです!!


「あんたらローサベなんだから、ステムいらないっしょ?」という思い切りには


感謝しかございません!


そうよ、ローサベにステムはいらんのです!!!だって、どーせ切るもんね!!


その思い切りの良さが功を奏し、装着感はさすがの満点。


ハローローに慣れてしまったら、他のカップは使えないという声もチラホラ聞こえてくるレベルです。


そして、このカップは、ステムがないため、洗うのがメチャクチャ楽!!!


ステムは洗浄が手抜きになりがちですが、そもそもそのステムがないわけです。


そして、なんと言っても、ハローシリーズの強みは・・・


かわいすぎるパッケージ!!!!!
おしゃれすぎる広告デザイン!!!



hellocups_月経カップ情報サイトCupsWithYou


hello_black_月経カップ情報サイトCupsWithYou

公式サイトのデザインも可愛いので、上記のリンクから、是非訪れてみてください。


なお、年に一度(2021年、2022年は8月でした)、半額セールが行われます!



・レビュー&解説動画はこちら
 ※YouTubeに飛びます。
・ブランド別の詳細ページはこちら
 ※サイト内の記事に飛びます。

フルムーンガール レギュラー

☆よく使用するシチュエーション☆
夜寝る時

この月経カップを買うならこちら!

月経カップフルムーンガールパッケージ



装着感★★☆☆☆
挿入しやすさ★☆☆☆☆
取り出しやすさ★★☆☆☆
手入れのしやすさ★☆☆☆☆
慣れやすさ★☆☆☆☆
価格★★☆☆☆

大トリを飾るのは、こちらのカップ。


そして、この記事の影の主役と言っても過言ではないのが、このフルムーンガール。


ハッキリ言いますが、妖子はフルムーンガールシリーズ、好きじゃないです。


上の評価をご覧ください。平均して、すべての項目が低いです。


でも、私はフルムーンガールでしか熟睡できません。


それは「なぜか夜だけ漏れるという特異体質」のせい。


繰り返しますが、フルムーンガールは総じて、使いにくいです。掃除もしにくいし、着色もするし、デメリットの方が圧倒的に多い。


しかし!!!


「謎の漏れに悩まされるローサベ」には絶対的な救世主、それがフルムーンガール。


コツさえ掴んでしまえば、100%漏れない!!


フルムーンガールは、空気穴がなく、そもそもローサベ向けの商品。


こうした個性が強いカップは、必ずニーズがあるのです。


私がまさに生き証人!!!


そして、「好きじゃないけど、これしか合わない」という良い例でもあります。


「どんなにそのカップが好みでも、自分の体に合うわけではない」
「好きなカップじゃないけれど、これしか体に合わない」



という、なかなか残酷なお話なのです。


・レビュー&解説動画はこちら
 ※YouTubeに飛びます。
・ブランド別の詳細ページはこちら
 ※サイト内の記事に飛びます。


以上、5つの愛用カップ”妖子のTOP5″のご紹介でした。


今回は、わたくし妖子の実体験が元になった記事ですので、一般論を語った記事に比べると偏りがある内容ですが、嘘偽りない正直なレビューとして、ご参考頂ければ幸いです。


ちなみに、フルムーンガール以外のカップも、デメリットがないわけではありません。今回は記事の性質上割愛していますので、ご了承くださいまし。


少しでも皆さんの参考になりますように!