【実体験】月経カップを海外通販で買いたい!?トラブった経験をシェアします。

こんばんは。妖子です。


『日本市場で手に入らないけど、欲しい』!


月経カップも含め、世の中には、そんな魅力的なブランドや商品で、溢れています。


物欲モンスターな私たちの、強い味方が、


海外通販


私も生涯で、何回か活用しています。


しかし、海外のメーカーや、デリバリーサービスは、


原則、やる気ありません


というか、日本が、優秀過ぎて異常なのだと感じます。


・商品足りない
・発送忘れてた
・箱ごと紛失
・返金処理していない


こんなことは、日常茶飯事で、もはや、トラブルと呼べないかも・・・・。


私の経験において、上記のいずれかが発生した確率は、


20%


その度に、英語でやりとりをします。


今日は、箱ごと紛失されて、返金対応をしてもらった時の実体験になります。


参考になれば、幸いです。


なお、海外通販の方法などは、ググればたっくさん出てきますので、ご確認ください。


それでは、今日も元気に行こう!



わからない単語が出てきたら、当サイトの用語集でご確認ください!
用語集はこちら


海外通販トラブルでクレカ返金

  1. ケース1 カードの種類など
  2. ケース1 紛失、再発送、返金まで
  3. ケース2 商品不足&返金
  4. ケース3 商品が違う
  5. まとめ

ケース1 カードの種類など

返金対象になったのは、こちらのクレジットカード。




映画好きなら、持っている人も多いかもしれません。


『6本見たら、1本無料』


でお馴染み。


TOHO CINEMASの『シネマイレージカードセゾン』。


そして、やらかした海外のメーカーは、雑貨小売メーカー。


世界中に発送してくれる、アメリカのメーカーです。


結果からいうと、私のオーダーした商品が、丸々ひと箱、紛失しました笑。


紛失が判明してからは、セゾンカードと、メーカーの、2社と連絡を取ることになりました。


次の項目で、時系列で、何が起こったか説明いたします。

ケース1 紛失、再発送、返金まで

だいぶ前の5月、アメリカの某サイトで、商品を数点購入。


到着まで数週間。


購入から数日したら、購入したことを忘れてしまうので、


カレンダーには、『注文から1カ月』の印をつけておきました。


今回は、その日付になっても、商品が届かなかったため、追跡番号を確認したらビックリ。


ステータスが、工場でとまってる!


私は、全業界を通して、海外のサービスを、全く信頼していないので、


『まぁ紛失したんだろうなぁ』と早々に諦め、カスタマーサービス(CS)へメールで連絡。


案の定、紛失しており、すぐに再送するとのこと。


おぉ、行動が早いではないか。


残念なことに、商品がひとつ売り切れている、とのことで、その分だけ返金をお願いしました。


『返金の手続き、済んだよ』の先方のメールを信じることに。


この時点で6月末。


7月中旬に、残りの商品は無事届きましたが、返金はいつになるのか。


一般的に、海外通販で返金が発生した場合、最長の目安が3か月ということで、きっかり待つことに。


売り切れ以外の商品は手元に来たし、オンラインで海外から物を買う時点で、リスクは承知。


返金される額も千円前後だし、3カ月は長いけれど、『何事も経験』と腹をくくると、次の日には忘却。


そして3カ月経った頃、スケジュール帳を見ると、「返金確認」の文字。


おう、そうだった、そうだった。


そうだったのだが、返金の形跡なんてどこにもない


まずはセゾンカードに連絡。経緯を話すと、


届いているはずのマイナスデータが、先方から届いていないとのこと。


出た、出た。本当に仕事が杜撰ずさんなんだから。


ということで、今度は、セゾンとのやりとりを、アメリカメーカーに伝えて、


『返金されてない』と訴えたところ、


翌日にはカード会社に、データが飛んだのです!


『返金されてない』と伝えた時、


「あっれれぇ?おかしいなぁ?売り切れがわかった時点で、間違いなく返金手続き取ってるよ」ということでした。


実際には、反映されてないわけで、メーカー側のミスは明確。


別にそれは、良いけど、嘘つくな。と言いたい。


『ごめんなさい、ミスでデータが届いてませんでした』。


この一言の方が、何倍もスマート。


返金されていないことがわかって、慌てて手続きしたから、翌日にデータが飛んだわけで。


でも、細かいことは気にしない。


これも体験。


そんなこんなで、5月購入、決着は9月末と、長い闘いになりました。


しかし、少額の返金だと、翌日に反映されることを学んだので、同じことが起こっても、2カ月くらいに短縮できそうです。

ケース2 商品不足&返金

(クレカは、先に紹介したセゾンでは、なかったと思います。ご了承を。)


アメリカのアパレルメーカーから、大量に衣類を購入した時のこと。


2点入ってない


この時の購入点数は、20点前後。


オーダーリストと、梱包品に相違がないか、業者並みにチェックするのが私の習慣。


特に、海外通販は、目を皿にしてチェックします。


だって、信用してないから。


この時は、案の定、2つ入っておらず、速攻メーカーに連絡。


すでに売り切れということで、2つ分の代金を、即刻、返金してくれました。


(このメーカーは、返金処理、正確でした。)


2つ入れ忘れたのか、欠品を知らんふりして、そのまま配送したのか、真実はわかりませんが、


どちらもあり得るのが、海外通販。


海外通販を、なめてはいけません。

ケース3 商品が違う

これは、YouTubeでもシェアしている、月経カップにまつわるネタです。


Bfreeというカナダの月経カップを購入したのですが、


何度計測しても、公式のサイズ表と、実寸のサイズが異なる


一つ小さいサイズが送られたのかと思い、確実に、サイズを伝え、もう一度送ってもらいました。


・・・同じサイズでした・・・・・


つまり、公式に掲載されている数値と、実際のカップの数値が異なるということ。


4種類もサイズ展開があるのに、ちょうど私のサイズが存在しない状態。


非常に残念でした。


稀に、こんなことも、あるかもしれません。


まとめ

海外の業者は、良くも悪くも、テキトーです。


本っ当に、


超テキトーです


今回は、厳密にいうと、


荷物紛失 → 米の郵便局
返金ミス → メーカー


ダブルでくらいました。


とは言え、このメーカーは良心的な方だと思います。


返金ミスったけれど、いつも対応・メールがとにかく速い。


商品にも満足しているので、機会があれば、また購入することでしょう。


何か事故があっても、対応してくれることがわかったし、逆に良かったかもしれません。


今回のケースが、すべてのカード会社に該当するかは不明ですが、おそらくセゾンカードは同じ流れのはず。


返金手続きに、3か月ほど要するのは、


額と購入した国によると見ています。


マネーロータリングは悪質ですから、審査されるのかもしれません。


でも、今回のように少額だと、次の日に反映されます、笑。


海外通販では、こういうことが、しょっちゅうあるよ~、ということを、知って頂ければ幸いです。