【月経カップ買う前にコレをやれ】膣の長さ(子宮口の高さ)の測り方!正しいサイズの選び方!

こんばんは、妖子です。

本日は、月経カップ購入時に、もっとも重要である「膣の長さの測り方」をレクチャーいたします。

難しいことは何もありません。

でも、知っているのと、知らないのとでは大違い!ぜひご参照ください。

元ネタはこちらになります。


子宮口迷子や自信のない方は、こちらの動画も合わせてどうぞ!


月経カップのための膣の測り方

  1. 膣の測り方&子宮口の感触
  2. 膣を測る時のポイント2点
  3. 膣の長さを測る重要性
  4. 膣の長さを測る時の落とし穴
  5. まとめ

膣の測り方&子宮口の感触

それでは、実際に測っていきます!

本当は模型で解説したいのですが、なんせエコな性分なので(ただ予算オーバーなだけ)、こちらの超身近な道具たちを膣に見立てて説明していきます。

膣を見立てる道具
解剖図との比較
直に、指を膣内に挿入しますので、爪のお手入れ&手洗いはしっかり行ってください。個人的には、フィンドムがオススメ♡ (ただ、感覚が鈍感になるので、うまくいかないこともあります。)

まず人差し指をご自身の膣に挿入します。そして・・・
膣の測り方1
膣の測り方2
膣の測り方3
膣の測り方4


最後の画像の紫部分を測ったら終わりです。



(´・ω・`)?



( ゚Д゚)?!



それだけ?


はい、それだけです!
※親指を添えるのが難しい場合は、もう片方の手を使いましょう。


難しくないって言ったでしょ?

ちなみに、子宮口は、鼻の頭の感触に似ていて、中心がへこんでいます。

子宮口の形_月経カップ情報サイトCupsWithYou
固さは固かったり、柔らかかったり、チェックする時期によって異なります。
※こちらの女医さんの動画では、子宮口の実写を確認できます。4:24~
https://youtu.be/V15PxhEiTPw

しかし、子宮口が鼻の感触に近い一方で、周りの組織(膣内の壁)は、頬の内側の感触に似ているので、子宮口に触れるとすぐにわかります。

「子宮後屈」の方や、過度な「子宮前屈」の方も、子宮口の向きがやや前側/後ろ側に向いているだけで、基本の探し方は同じです。

子宮口の向き_月経カップ情報サイトCupsWithYou
さぁ、測り方がわかったところで、ここからが本番ですよ!

膣を測る時のポイント2点

1、膣を測るタイミング
2、子宮口の高さの差を知る

実は「子宮口」というのは、常に同じ位置にとどまっているわけではなく、生理期間中に上下します。一般的に生理序盤が低い位置、終盤が高い位置と言われています。

子宮口の高さの差 月経カップ購入時は、子宮口が一番低い位置にいる時の膣の長さを基準にします

しかし、ご自身の子宮口の位置にどれくらいの差があるのか、を知ることも、快適に月経カップを使う上では、とても大事。

子宮口の高さの差が、数cmある方は、下記のようなことが起こり得ます。実際何が起こるかは、使ってみるまでわからないのも現実。

だからこそ、購入前に心構えをしておくと、余計な焦りを回避できます

・昨日までそこにあったカップが、今日は奥の方にある!(これ、マジで焦る)
・生理終盤なぜか漏れる
・時期によって痛みがある

特に、カップの持ち手(しっぽ)を切る方は、なおさら、不便を感じることがあるかもしれません。子宮口の高さの変化が著しい方は月経カップを2つ使うなどして、工夫をしている方もいます。

<<最重要ポイント>>
子宮口が最も低い位置にある時の、膣の長さを知る!

膣の長さを測る重要性

生理中に、膣の長さ測るのなんて、億劫ですよね。

でも、自分の膣の長さを推定して購入した結果、長すぎた!/短すぎた!という方は実際にいらっしゃいます。


はい、そう、私です。


膣から常にカップがちょっと顔を出している、という、なかなか滑稽な状態であったにも関わらず、不屈の精神で、2年間使いました。

そんな状態であったにも関わらず、圧倒的に快適だったのです。恐るべし、月経カップ!

月経カップは決して、安い買い物ではありません。

「あぁ↓合わなかったな。もういぃらない!(ポイっ)」とは、出来ない、


いや・・・



したくない!



本当にご自身に合ったカップを購入したい方は、是非膣の長さを測ってから購入してください。

膣の長さを測る時の落とし穴

ここでよくやってしまう重大なミスについてシェアします。

実は、子宮口が指の届く範囲にあるにも関わらず、その子宮口を指が華麗にスルーしてしまい、子宮口の存在に気付かないというケースがあります。

はい、まさに私!!!


指が根元までズッポシ入るからといって、「子宮口に指が届いていない」ということではないのです!もっと言うと、必ずしも膣の行き止まりに子宮口があるというわけでもありません。

気付いていないだけ!!!!


それをまとめたのが、上にある2個目の動画です。

「あれっ?」と思ったり、本当にコレで合ってる?と思ったりした時は、是非見てみてください。

まとめ

快適な月経カップを送る=自分自身の体と向き合う


私はこのように考えています。

今まで、自分の体にいかに無頓着だったか、を月経カップに教わりました。こんな機会がなければ、自分の膣の構造を知ることもなかったでしょう。

皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。